nampoopoo’s blog

育児/共働き/音楽/読書

親の意識


火曜日は息子の熱が高く、午前中に病院に行って、あとは二人でごろごろしていた。こうしていると育休中のことを思い出す。

息子は生後5カ月から保育園に通っているが、あの頃はまだ腰も据わっていなくて、すべてのことを手伝ってやらないと生きていけない赤ちゃんだった。
2歳9カ月となった今は、できることが増えて、親が手出しすることが彼の成長の妨げになることすらある。
例えば無意識で着替えを手伝ってしまうが、それは彼のためにならないのでやめなさいと、保育園の先生に言われた。
日中仕事で離れているので、息子の成長のスピードに私たち親の意識の変化が追いつかない。

先日は突然「トレパンをはきたい」と息子から言い出し、その後初めてトイレで排尿することができた。
保育園でトイレトレーニングをする友人のことを毎日見ていて、自分もやるんだという気持ちを温めていたのかもしれない。
保育園のおかげで、息子はどんどん発達に合った課題にチャレンジし、そして成功している。
成長の階段を突っ走る息子がまぶしい。